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領域トレンドリサーチ 育児領域

様々な業界/領域におけるテクノロジー導入トレンドを紹介する本連載、2つめに取りあげるテーマは、近年Baby/Kids Techとして注目が集まる、「育児」領域についてご紹介します。

国内のBaby/Kids Tech市場

日本社会では少子高齢化が進み、2019年の出生数は86万人と1899年の統計開始以降初めて90万人を下回りました。その一方で、国内ベビー用品・サービスの市場は成長しており、矢野経済研究所によると、4兆円を超える市場規模と言われています。

これには以下のような背景があると考えられます。

女性の社会進出

女性の社会進出が進み、共働き夫婦が一般的になることで、家事や育児に対して、より利便性が追求されるようになりました。その結果、粉ミルクやベビーフードや育児便利グッズなどの育児負担を低減する商品、サービスの需要が伸びています。

また、乳幼児の安全や健全な成長に対する需要の高まりや、都市部を中心とした保育施設関連サービスへの需要の高まりも市場成長の一因と言えます。

6ポケット

拡大するベビー用品サービス市場の背景として「6ポケット」という言葉があります。
6ポケットとは、両親の2つ、両祖父母の4つの財布を示したもので、1人の子どもに対して潜在的に大きな予算があることを表しています。育児関連企業各社は、子どもの両親だけでなく、両祖父母までターゲットを広げることで、高価格帯の商品市場の開拓に成功しています。

インバウンド需要

インバウンド需要も国内育児市場成長の一因です。最近はCOVID-19の影響で、訪日客は減少していますが、海外からも日本の育児関連商品への信頼は厚く、海外通販際における日本製商品の中でも高い比率で育児用品が購入されています。

世界のBaby/Kids Techへの投資

国内ではまだまだBaby/Kids Techのユニコーンは存在しませんが、世界では多額の資金調達に成功しているスタートアップが存在します。

CBインサイトによると、多い年には1,200億円を超える投資が実行されており、資金調達総額上位10社のうち半数以上が中国企業となっています。

これには、人口の多さや、一人っ子政策終了後の出生率の高まりが影響していると言われています。

また、Baby / Kids Techスタートアップが対象とする領域は多岐にわたり、Ed-tech、Eコマース、子守サービス、ヘルスケア、コンテンツ、コンシューマプロダクト、ゲーム/おもちゃ、アドバイスプラットフォーム、フィンテックなど様々です。 このように多くのスタートアップが生まれているBaby / Kids Tech領域では2016年からCESでBaby Techカテゴリが新設されたり、2019年からは日本でも「Baby Tech Award Japan」と呼ばれる賞が設立されるなど、注目が集まっています。

育児領域の全体像

このように高いポテンシャルがある育児領域ですが、具体的にはどのような領域で新しいプロダクト・サービスが生まれているのでしょうか?

今回は、特に妊娠前〜未就学児(0〜5歳)向けプロダクト・サービスを対象として、育児領域のプレイヤーを調査しました。

妊娠前〜育児期間中、またシチュエーションに応じて様々な商品、サービスが存在しますが、今回は以下のように分類しました。

妊活向けサービス

妊婦向けサービス

家庭内育児向けサービス

情報メディアほか

施設向けサービス

今回の注目領域

今回の連載では、育児領域の中でも以下の5領域に着目し、該当領域のトレンドやスタートアップ/大企業の取り組み事例を紹介、考察します。

  1. 妊娠期/妊活期向けサービス
  2. 知育サービス
  3. 見守りサービス
  4. メディア、Eコマース
  5. 施設向けサービス

次回は、”1.妊活期/妊娠期向けサービス”に関するトレンドについてご紹介します。

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